タレントパワー詳細値からの分析

タレントパワーの詳細値の図表を手に入れたのでそれを元に分析

モーニングは知名度29関心度58くらいの位置でした。去年が知名度67関心度46ほどだったので、ワンフォーという変更を認識していない無関心な層を切り落として、関心度を上昇させた、かわりに知名度を著しく下げた、というのがタレントパワーを大きく減少させた理由だと思われる。

道重さゆみが嫌われタレントのゾーンにいるので、道重さゆみの卒業により関心度が上昇する可能性も大きいので、道重の卒業による知名度減少と関心度上昇が予定通り進めば、ワンフォーがNextブレイクゾーンへと移行できる可能性がある

このまま道重さゆみが娘。のプロモーションを続けても、道重につられて娘。全体が「嫌われ」になっていく可能性がけっこうあるので、道重さゆみを早く卒業させてイメージの回復をはかり、テレビプロモーションを続けるのは妥当だろう。

 

Berryzは知名度23関心度47(前年は知名度21関心度57)であり、タレントが消えていくゾーンに入っている。このまま露出すれば嫌われゾーンへと移行し、あいつら嫌い鬱陶しいという文句が出るだろう。ニコニコ超会議の時の否定的な反応がリアルだろう。嗣永桃子も呆れられてるあたりから嫌われゾーンへと移行していて嫌われタレントとして生き残る道へ進んでいるので、Berryzも同時に嫌われていると考えても良いかもしれない。

 

スマイレージは知名度16関心度56(前年は知名度18関心度 52)で、あと10くらい関心度を上昇させるのを、露出して知名度を上げるより優先したい。つまりアイドルグループとしては呆れられている、というゾーンであろう。露出やプロモーションを始める前に内容の手直しが必要だ。

℃-uteは知名度10関心度69であり、NEXTブレイクゾーンにある。このまま露出を増やして行く過程で、関心度が低下するかしないか。その指標を見ながら露出するべきだ。とにかくプロモーションと露出を増やして、そのうえで関心度を減らさなければ、『ブレイク』する

J=Jもネクストブレイクゾーンに位置している。慎重に露出を増やしていく段階だ。

 

ハロプログループは、娘。Berryzスマイレージはテレビプロモーションは増やさず、もしくは減少させて、演目やグループ、曲の方向性を吟味して関心度を上昇させるべきだろう。露出プロモーションを増やせば嫌われポジションやオワコンポジションへ移動し、あやまんJAPANのようになる。

℃-uteはとにかく露出とプロモーションだ。これでブレイクする可能性が高い。露出とプロモーションで関心度を減る傾向にあるなら、プロモーションの方向性を修正して行くと良い。まずはプロモーションと露出しないと、話が始まらない。

J=Jはこのままプロモーションをして、露出も増やしていって見て、状況を探ると良い