ハロステ#66  前。の記事に補足

前の記事の補足です。

岸本ゆめのちゃんは娘。でデビューで、どうでしょう!?娘。にどういう人材が足りないのかよく知らないけれど、ゆめのちゃんは、いまデビューさせるのが良い気がする。歌唱技術に関しては無知なので、ほんとに歌については、そういう気がするという話しなんですが。

室田ちゃんは既に圧が強いですね!細かい事はわからないので、きほん「圧」や「存在」が強い歌唱を自分が好きなので、室田ちゃんが凄く良いと思いました。音楽ってやっぱ最終的には、自分の存在で相手を圧倒する、という事だと思うから、本能的に存在が強い子が良いと思うし、この段階ではリズム以外は細かい事を言ってもしょうがないから、室田ちゃんにインパクトを受けました。リズムも、研修生なら、タイミングはだいたい合ってれば良いし、それよりもリズムの曲線に、オリジナリティや存在が刻めてるか。

あとは1音の中で変化するピッチがリズムのカーブにだいたいフィットしてるかも大切。

ここでは動画に上がってる部分だけだけど、そういう圧力のかけかたや、リズムとピッチのカーブのかけかたの方向性が1曲を通して同じであるっていうのも、必要かな。曲の解釈っていう話で。

 

自分がここにいるという事を、あなたに伝えたい、っていう気持ちの力が、「歌の圧力」や「音楽の圧力」に変換されて、聴衆に伝わると思うので、やはり研修生のコンテストなら、この「圧力」の強さを評価したいです

 

ついでに言うと、曲作りも同じだと思います。もし聴いてる人文句を言われたら、次の曲では、お前を自分の前に跪かせてみせる、という客の好みに合わせる気持ちじゃなくて、相手を屈服させる気持ちが、大切だと思います。

自分はそういう圧力の高い、曲と歌が好きです