スマイレージ人気コア化の指標

18エモーションのシングルの第三週目までの売上枚数推移が判明した

f:id:idealogos:20140521233834j:plain

もともと変動が大きいわけでもないのだけれど、おそらく売上総枚数は前回を超える事はない。また第二週の売上枚数が非常に少なく、56位と低迷した。一週目2位だったグループが56位まで落ちるのは、相当なもので、人気のなさというか、一部のヲタが頑張って買ったのが伺える推移だ。

この指標だと、おそらく人気は低下しているし、客層は広がっていない。前回「ええか」で人気が上がったのだけれど、それを見事になかった事にしてしまった。

その間にあった大きな出来事は「武道館」公演発表だろうから、そこを原因と考えるのが妥当だろうか?

スマイレージの武道館公演はいざチケットを売り出すと、ハロプロDDに来てくださいと頭を下げるという、他力本願土下座売りみたいな格好になった。結果的にハロプロDDが来るなら良いのだけれど、最初からあてにしてます、みたいな格好とでもいおうか?そういう雰囲気になってしまった。

スマイレージスマイレージファミリーだけの力でのし上がるというストーリーを台無しにして、ハロプロDD来てくださいと、ハロプロの人気と顧客をあてにする格好だ。

アイドルグループと一緒に成長したいファンにとっては、面白くない事だろう。いわゆる、事務所の力やブランドの力による「推し過ぎ」による人気低下の現象が起きたのだと想像している。