℃-uteここ一年くらいの感想

なっきぃかわいい

f:id:idealogos:20150514161935j:plain

 横浜アリーナ公演に向けて気持ちを高めようとここ1年くらいの℃-uteの活動の感想を書いて見ます!

 流行りにならないようにじょうずにここまで来たなって思います。
長い間活動していきたいグループですから、人気上昇の勢いが付きすぎるのが一番怖い罠。追い抜いて行くグループにどんどん道をゆずって、その背後にうまくくっついていく、くらいがちょうど良いと、
昔のブログにも書いたかと思います。
 人気上昇の雰囲気でファンになってもらうんじゃなくて、ちゃんと℃-uteっていうグループやライブなどを好きだ、このグループのファンになるって、主体的に判断してもらった、そういうファンが欲しい。

 ファン層の軸足を変更するのも成功しました。アイドルヲタに多かった青文字系のファンから、これまでアイドルのファンにならなかった赤文字系のファンを掴み、赤文字ファンがファン層のコアになりました。
 青文字系のファンは、現在、様々なアイドルが青文字系を狙って群雄割拠です。
そして赤文字系の人は従来アイドルを好きにはなりませんでした。
(赤文字系=コンサバ、男ウケ 青文字系=オリジナリティや男媚しない)
(女性へ調査、赤文字系3割青文字系3割どちらでもない4割)

 最初のパシフィコが終ったあたりから、℃-uteちゃんはビジュアルやファッションウリをして、ファッション誌の表紙になるのを目指す方向性へ、これからはファッション誌がアイドルの目指す方向だと書きましたが、まさか鈴木愛理ちゃんが赤文字系雑誌の専属モデルになりました!!
 専属モデルですよ!専属。
 ここまでいけるとは思ってなかった。

 現在、赤文字系のモデルの人気は低下しています。おそらく理由は、赤文字系のモデルには自主精神がなくて、広告代理店のお仕着せというイメージが蔓延したからだと思います。一方、青文字モデルはストリートからの成り上がりなイメージもあって、広告代理店のお仕着せっていうイメージは少ない。なので現在、スターモデルは青文字系から生まれやすいのだと思います。
 最近のアイドルはストリートからの成り上がり。℃-uteは、実際に男ウケファッションという土台でストリートで成り上がってる。
 このストリートで成り上がる男ウケというのが、℃-uteに赤文字系の女の子ファンが増えていく構図だと思います