ゲーム「Steins;Gate」(シュタインズゲート)の音楽

 今日はゲーム音楽のお話。

 志倉 千代丸氏の会社のゲームやりました。アイドルグループ「アフィリア」とかつんくちゃんとやってたアイドルカフェ「バクステ」とかの、あの人です。志倉 千代丸さんの書いた主題曲も入ってますよ!「スカイクラッドの観測者」という曲で、歌はいとうかなこさんです。ゲーム系歌手としては、有名な人ですよね。

 志倉 千代丸さん企画なのでアイドルファンもとっつきやすいゲーム!(かな?)


 ℃-uteの「Love take it all」はゲーム音楽系のシングルだと思います。この曲、最初に聞いたとき、作曲したの古代祐三でしょ!?って思いました。イースっぽいって感じました。(ゲーム自体はやったことないですけれど)
 2014年でいちばん推すシングルです。
 またゲーム音楽っぽいシングルもやってくれないかな。

 最近やったゲーム「Steins;Gate」の音楽があまりに自分にウケたので、℃-uteに関係ないけどブログに書いておきます。
 想定科学AVGというらしくて、時間を跳躍するメールみたいな機械を作って、過去を改変するというゲーム。
 とても面白かったのですがゲームの紹介はこれで終らして音楽の話をします。

 最初に聞いたとき、サンプリング音源全盛の時代なのに、FM音源ゲーム的な曲の作り方してるなぁって衝撃を受けました。ベースとかバッキングやドラムの使い方やフレージングが、すごくFM音源ゲーム音楽っぽい。
 FM音源にはFM音源らしい音色、サンプリング音源にはそれらしい音色ってありまして、それぞれの音源に対応したようなフレージングが基本です。
 まさか今の時代、曲芸みたいにしてFM音源的な音楽を作る変人がいるとは思わなかった。

 こういうのを聞いてしまうと、℃-uteのシングルでも、最新の音源を使うも、FM音源的なパーツで音楽を組み立てた音楽やってくれないかなぁなどと思ってしまいます。
 ヤスタカさんもゲームっぽい音楽の曲作ってたのも思い出しますし、アルバムLevel3の最初の曲もそれっぽくて面白かった。 
 でんぱ組.incゲーム音楽はやりませんね。玉屋さんにゲーム音楽のバックグラウンドなさそうだし、前山田さんも特にってカンジですし。
 でんぱ組、しょこたんとコラボするくらいなら古代祐三さんとかとコラボしてくれたら。
 
 ここからは純粋にシュタインズゲートの音楽だけ。

 シュタインズゲートで気に入った曲と感想。

 一番のお気に入り:Explanation
 シュタゲのダークで物理学な雰囲気に凄く良く合っていて好きです。ゲームの雰囲気を決定付けている音楽だと思う。バルトーク作曲の「チェレスタのための」みたいにモチーフが重層的に重なっていくのも素敵。

 お気に入り:SERN
 ダークな曲想がゲームの雰囲気と合っています。シンセの和音で雰囲気を作りつつ、ベースを動かして不気味さを出す使い方がFM音源ゲーム(笑)

 爆笑した曲:Network Battle
 セガ体感ゲーム!?って突っ込みいれて笑いました。
 最新のゲームで、過去のゲームと音源のオマージュ曲を聞くことになるなんてバカなの?死ぬの?です。
 BメロとAメロのテンションの差にセガを強く感じました。

 購入を決意した曲:Assailant
 曲のテンションの高さ。ダークな雰囲気とクライシスなカンジのこの曲と、
ちょっと変わった雰囲気のグラフィックが凄く良くマッチしていて、このゲームかっこいい!って思ってゲームすごく欲しくなりました。

 お気に入り:Self attension
 単調なシーケンスかと思いきや、意外と曲の色調が変化していきます。この変化していく色合いにしびれる、憧れる!


 二番目のお気に入り:Suspicious eyes
 この曲は、すごく絵の雰囲気やゲームのダークさとマッチングしていて、ゲームの雰囲気を決定付けてると思います。
 後半の半音下降していくコーラスにサイバーさを感じました。このコーラスのサイバーさ良い。