美しくってごめんねのSold Out
美しくってごめんねツアーから℃-ute陣営はチケットSold outを煽るようになった
これ以降はSold outマークを作り、チケットに限らず、色々な売り切れにSold outマークを貼るようになる
2chの狼では、このSold outはキテル感を演出するためという解釈がなされてるが、これの本当の意味は、ドキュメントにおける視聴者参加の仕掛けを作った事にある
視聴者参加型ドキュメントは、例えばAKB指原の番組が視聴者投票で一定数超えれば番組が存続するとか、娘。初期で規定数CDを売ればデビューとか、アイドルとファン、双方が頑張ることによって達成するもの
今の時代AKBの総選挙が代表的な視聴者参加型ドキュメントである
これ以降の℃-uteのツアーは
公演のチケットSold out からの 追加公演実施という流れを作りだし
ファンが頑張ってsold outマークをつければ公演が増える仕組みになっていった
またこのツアーの最終日、冬ツアーがない方向性である事が示唆された