「好きなジャケット写」なっきぃラジオでのランキング

中島早貴ラジオ「キュートな時間」でアンケートをとった結果

f:id:idealogos:20130825110831j:plain

なっきぃのラジオで、今回のシングルの好きなジャケ写はどれか、というアンケート企画を行った。その結果がこちら。上から

1位「初回盤D」2位「初回盤B」3位「通常版B」

1位の初回盤Dが圧倒的な得票率だったとの事。

℃-ute5人で体を寄せ合い一つの林檎を手を重ねて支え合う様子」が好評の理由のようだ。

なるほどなと思う。写真的な見た目の美しさも大切であるわけだが、この結果は「図像が象徴する意味」にインパクトを受けた人が多いのであろう。

このアンケートのおかげで、『℃-uteとは何か?』について、写真的な正解の一つが判明した。

これからはこのジャケ写をもとに、アイディアを広げて、℃-uteちゃんの魅力をパッケージングした写真を作ると良いと思う。

ダンスのフリもこの写真が表す意味を参考にしてフリをつけたらどうだろうか?今回℃-uteメン自身がアイディアをひねったアダムとイブで5人が手をあわせて踊るシーンが好評だった。自分もそこで強く心を打たれた。

激しさや揃ってる事やセクシーさ、そういうのもダンスを構成するパーツとしては良いのだが、 やはりダンス全体として、℃-uteのアイドル性を表現したダンスにして欲しいのだ。曲の意味より、技術より、℃-uteをアイドルたらしめた℃-uteのアイドル性を表現するダンス、これを最上位のテーゼとして、そこから他のパーツを構成し直して欲しい

 

もちろ写真的な正解は1つだけではなかろう。他の正解も探し出して欲しい。

 

ちなみにこの企画はなっきぃラジオの企画の中で最もメールやはがきが送られたとの事。もちろん自分も送った。

ジャケ写に℃-uteファンの関心が集中している事を示す指標だと思う。

 

今回のジャケットは自分は部屋に飾って、よく見ている。基本的にジャケ写で選んで買った。

次のアルバムも、内容の事はもう考えず、気に入ったジャケ写の盤を購入しようと思う。自分の中でジャケ写はそれだけの価値がある気がするのだ