ハロステ#25での愛の軍団の感想

舞ちゃんのNG集がひたすらかわいい回だった

f:id:idealogos:20130725034142p:plain

娘。の新曲のMV(dance shot)が公開された。以下、個人的な感想。

今まで漢字フォントがおしゃれじゃなく、ジャケットにした時に絶望的なダサさにつながる事が多かったが、今回のフォントはうまくいきそう感がある。

 

衣装は見た瞬間、BabyMetalかっ!?と思った。℃-uteが赤と黒と「戦い」をイメージしてる事が多いので、娘。も℃-ute系によせてきたようだ。

MVの舞台はももクロちゃんを思い出した。悪夢ちゃんのやつね。

イントロを聞いた瞬間、Perfumeかよっ!ってツッコミを入れた。

曲全体の印象も手堅くまとめたカンジであり、EDMという風には聞こえないが、サウンドの作り方、音色については慣れてきたようで、恋愛ハンターの時のような、安っぽい頭のおかしい音色ではなくなっている。

題材はダークファンタジー系か?アイドル界でプチブームだし、自分は℃-uteでこういうのをやって欲しいと思っていたので、娘。にとられた気分だ。ただ℃-uteのダークファンタジーは嵐のMonsterに近い系でいって欲しいという気持ちもあり、娘。のこれとは重ならない。

構造は基本的にはコーラスとブリッジに分かれてる。ブリッジはどこかで聞いた覚えのあるのだが、思い出せない。ブリッジらしいブリッジだと思う。

全体的に、今時のアイドルの流行りに素直に従ってみた感のある印象だ。今までのおどかしEDMと違って、こういう音楽を好む層はいるだろうなという音楽だと思う。

変なごまかしをせず、ちゃんと今のアイドルが普通にやってるレベルに、真正面から向き合って、ハロプロのレベルを上げるのは大切な事だと思う。

 

いいなと思ったのは、歌ってるメンバーが手を上げるところだ。ダークファンタジーという要素に、歌を歌うとき手をあげるという行為のシュールさが、うまくマッチングしていて、センスがあると思った。