「ハライチの神アプリ」で岡井ちゃんMC

岡井ちゃんMCレギュラーおめでとう!

f:id:idealogos:20140326125358j:plain

テレビ東京の「ハライチの神アプリ」という番組で、ハライチの2人と共に3人でMCをするそうです。

岡井ちゃんが下のアドレスでインタビューを受けています。

 

アップフロントはテレビ界にえげつない程のコネがあるわけで、℃-uteみたいに知名度がなくても、やろうとすればMCレギュラーのポジションは作れるんですね。

こんなこと、でんぱ組.incじゃ無理だし、スターダストのももクロちゃんも難しいと思う。スターダストは見てると、女優が呼ばれるような枠で、ももクロちゃんもテレビに出ている。

女優さんが番宣に呼ばれる枠では、ももクロちゃんは普通に活動できるけど、なかなかバラエティ枠では苦労している。

 

アップフロントはバラエティ枠へのコネは異常な強さがあるから、ある程度タレントの方が仕事できるようになれば、その枠に突っ込む事ができるわけで、MCですら、突っ込めるんですね。

 

こんなにバラエティ枠へのコネが強いと、芸能事務所の強みを生かして、アイドルに芸人みたいな事をさせて人気を広げる事に執着するのも、無理はないなと感じる。

コネさえあれば、資金力なくてもできるプロモーションだし。

 

アップフロントのタレントだし、℃-uteは今まで苦手とされてきたバラエティ的なトークを、いま修行しているようなので、そういう方面でもある程度は力を伸ばせるのも良いとは思います。

もともと℃-uteはトーク面白いけれど、バラエティ的なフォーマットにはなっていないトークですよね。アイドルの基本能力の一つとして、バラエティ的なフォーマットを作っておくのも大切なことかと思う。

日頃から、バラエティ的なトークする必要はないけれど、自分たちのトークを、いかにバラエティ的なフォーマットに落とし込むか、そういう作業は大切だと思う。

ここらで、一回修行しておくのは、大変良いことだろう。

 

ただ何度も言うけれど、℃-uteはレコード会社がやるように、歌やダンスや曲やライブ、という音楽を幅広い客層に売る、というプロモーションを中心軸として、やって欲しい。ブログに書いてきたように、この音楽を売るちゃんとしたプロモーションがハロプロは全然できていなかった。

いつのまにか、テレビで一発宝くじにあたって、みたいなノリになってきていたわけだ。

 

でんぱなんて、ラジオにすら番組持ててない。そういう所は芸能事務所の差を感じる。レコード会社に預けてるから、音楽としてのプロモーションはちゃんとやって人気と客層が順調に伸びている。ただこれだと、レコード会社の権限が強すぎて利益持っていかれるかもしれないとも思う。