LILIUMについて

もう1回、リリウムについて書いておきます。

演劇の内容は知らないです。

『百合』とか『処女主義』とかいう題名の演劇で、アイドル達に花の名前をつけて、それを語っているファンたちが、物凄く気色悪く感じます。

やはりアイドルの演劇なので、そもそもグループのファンでない人、演劇も知らない人、そういう周囲からも何となく見られているし、そういう周辺の人に、ドン引きされない、そういうような、演劇の題名や役の名前が、ちゃんとした「配慮」のあるものではないでしょうか?

ファンだけの空間でなされてる演劇とは違うし、グループはずうっと存続している、かなり距離が遠い人の目に晒されてるし、そういう人から見えるのは、演劇の題名とか、役の名前です。

ファンに届けば良い、とか理解してもらいたい、とかじゃなくて、その周囲の人に配慮ができるような、ものにしてもらいたいと思います

いったん、アイドルグループとそのファンたちが気色悪いイメージになったら、それを払拭するのはすごい大変です。

 

花は女性のイメージを表すと同時に、女性器のイメージも含む言葉です。そこに男性器という名前や、百合主義とか処女主義という題名を組み合わせると、非常に、イメージが悪い。

言葉を扱う職業の人なら、そういうイメージの連関についてはわかっているだろうし、配慮するべきだと思います

 

「花を手折る」といえば、女性と関係したという言葉のイメージだし、そこはまた、ユリとか、花の名前や処女とかと、イメージ的につながってくる。基本的に、性的なイメージの連関が強いと思います

でも、一つもヴァンパイアとのイメージの連関は浮かんでこない