ハロステ#110

熱も下がり文章が書けるくらいに回復してきましたので、ハロステを見ました 
 今回も視聴の感想を素直に書いていきます

 

モーニング「青春小僧が泣いてる」

 すごく恐怖を覚えました。ダンスは圧迫感のある変な動作でこっちにせまってきます。
 曲もホラーというか精神病気質的というか『暗黒系』。あんまり怖かったのでトラウマになってちょっとMVを見る回数をこなしたくない雰囲気。

 ようやく盛り上がってきてサビ来る!っていう所でぶつ切りで終ってしまう曲だなと思いました。Aメロでほとんど止まっていた進行ですが、後半からコードがゆっくり動き出すので、そこをBメロって認識してしまいます。
 
 曲だけ聞いてるとまあなんとかなるですけど、MVもつくと怖すぎて。

 自分がこの作曲してると想像してみると、この曲を作ったイメージは『あしたのジョー』かな。「立て、立つんだ、ジョー!」


 閉鎖の精神病棟に閉じ込められた自分。医者や周囲の人間とボクシングをして優勝したらここから出られるという出所決定ボクシングトーナメントが毎月開催される。でも毎回殴られてダウンしてしまう。
 もちろんそれはすべて精神病の患者である自分の頭の中だけの現実なのだけれど。
 誰があだ名をつけたのか、その意味は何なのか誰も知らないけれど、周りの患者は、ボクシングトーナメントの事を語るその患者の事を「青春小僧」と呼んでいる。
 「あっ、くらっと来ちゃった、ダウンか?(笑)」「立て、立つんだ、青春小僧(笑)」「青春小僧がまた泣いてるよ(笑)」「何度でも立てよ、何度でもやり直せるぞ、青春小僧(笑)」と他の精神病患者達が青春小僧を笑いものにしてしゃべっています。
 青春小僧には、観客やセコンドの声援として、この曲の「歌詞」が聞こえてる。
 そういう設定のイメージで自分はこの曲を書いてる。って妄想してみました。

 ところで番組で作ったMVはいつ上がるのかな?月曜日に上がるプロモーションバージョンはそっちでしょうか。楽しみ。自分も番組見てて投票したんですよ!

 

モーニング「夕暮れは雨上がり」
 (通信)カラオケに行ったのかと思うほど、衝撃の安サウンド!第一興商が作成したのかと思った。曲もスナックで流れていそうだし。MV音質なのに音が平板?黄昏交差点路線の曲なのに。
 基本的には我武者LIFEと同じようなサウンド構成です。
 このガムシャラのメジャーレコード感と、夕暮れは雨上がりの第一興商感の差は凄い。℃-uteと娘。でそこまで差をつける理由がいまいちわからない。なぜ娘。は、『こだわり』の素人安サウンドなんでしょうか。
 安衣装、安MV、安音楽、それが親近感を抱かせるアイドルだっていう信念とこだわりを持って娘。はやっているのだろうか。早くて安い少女組ですし。
 同じハロプロ℃-uteの「音楽の質」がここまで高いと(メジャーレベル)、娘。の酷さ(第一興商感)は、こだわりなんでしょう。
 MVの予算が少ないのは、そんなに変わらないから、まあそこはスポンサーがいないっていう事が原因だと思います。

 MVは桜の木が一本ありますが、ここまで来ると、もっと簡素にして、桜の枝を一本飾るという、能舞台風の抽象的な演出にしてみたら、かっこいいかも。


 曲の内容も問題ありで、小芝居系歌謡なのに三段構成になっていないです。もう三段構成作る体力がないのかな。サビが始まる前に曲が終ってしまうので、カラオケにもなってない。黄昏交差点レベルのサビを作ってくれれば。
 Aメロもほとんどないし。

 もう批評とか始められる前の、結婚式用に作った音源と楽曲。といったカンジ。外部に出せる楽曲ではありません。

 

Juice=Juice「サヴァサヴァ」

 曲も楽しくて、アコーディオンの音源が活躍していて楽しいカンジ!
植村あかりちゃんが綺麗!金澤様が素敵。あとカリンちゃんが怖い。髪切ってまた怖くなった。かりんちゃん感情がないのに顔の小芝居したりダンスするから、凄いホラー。
 衣装のレトロポップ感が好きで、曲もニューレトロポップ系だと思います。
 このブログが主張する最先端系レトロポップ楽曲!! 「恋泥棒」と「サヴァサヴァ」の2つが最先端系で凄い楽しみ。
 川辺さんは、けっこう流行のサウンドを体感してるタイプなのかな。乙女の逆襲とサヴァサヴァの両方が自分には当たりました。
 ニューレトロポップな楽曲をどう作っていくか、これからのハロプロ楽しみ。

 この髪の短さのかりんちゃんはとにかく怖い。糸が切れた人形が、突然動き始めた的に見える。髪が基の長さに戻って欲しい
 植村あかりちゃんがとにかくかわいい!ファンになりそうなくらいかわいい!

 

カントリーガールズイベント

 ファンのコール、サビの部分のふっふーの裏声が気持ち悪くて、一気に現場へ行く気がなくなった。
セリフの後のふーのヲタコールも気色悪すぎる。 
 稲場さんに会いたいのに会えない、コールが気色悪すぎて、現場行けなさそう。