「Mステ」素の感想℃-uteより

「中島的には来年いけそうな気がします」by 中島

f:id:idealogos:20130624021509j:plain

ちょうど時間が空いたのでMステを見ることにした。先回はつんくちゃんが出たとき見た。赤い公園が出てた気がする。

 

℃-ute陣営が昨日と今日でたくさんの動画をアップしたのは、娘。Mステ出演にあわせてなんだなと思った。娘。と℃-uteは新規顧客が流動的に行き来しているので、娘。の露出が直接、℃-uteに効果あるのだ。もしかしたら、℃-uteの方が有利、くらいの状態かもしれない。ツアーの組み方を見てるとそういう気もするのだ。この話は後日で分析しよう

(娘。の露出はBerryzには効果なく、スマイレージにもほんのちょっとしか効果がない。娘。と℃-uteが非常に密接な関係にある)

 

娘。がMステでしゃべりはじめたところで、来年は℃-uteがこの舞台に立つのかなって感じてドキドキした。娘。がこのような出演の仕方(ぶっちゃけた言い方をするとゴリ推し)で出るという事は、℃-uteも遠くないうちに出演するという事だ。

ただ娘。みたいなゴリ推し出演はカッコ良くないので、℃-uteちゃんにはもうちょっと正攻法で出て欲しいというのが、自分の希望。

正直、娘。の事はあまり見てなくて、道重さんが話している所を、やじさんに重ね合わせ、なっきぃや岡井ちゃんがしゃべっているのを想像した。

 

娘。がハピーサマーウェディングを歌い始めると、久しぶりにモーニング娘。を見た、と感じた。楽しそうで、そうそう、これがモーニング娘。だったって。当時、ヲタでもなんでもなくて、一般視聴者だし、今もけっして印象が良いグループではないので、そういう自分からの、率直な感想だ。

 

そのあと、最近の曲が始まったが、ここで冷めてしまった。お茶の間でテレビ見てワイワイ華やかで楽しそうなもの、AKBやまゆゆちゃんや、ぱみゅぱみゅなんかを、見たいのに、突然、なにをやらかすんだ!?って感じた。

こんなに真剣で苦しそうなモノをみたいわけじゃない。

ただ楽しそうで華やかなモノをお茶の間で見たかったのに。

個人的な感想。

 

テレビでお茶の間で見るアイドルグループはどういうものが良いのか、少し考えてしまった。

そしてハッピーサマーウエディングのモーニング娘。は、今でもどこまでも楽しい完全なお茶の間のアイドルだった。

 

℃-uteがMステでるときに、どんなカンジになるのだろう?

うすうす思っていたのだが、今の娘。の曲や、℃-uteの曲は、テレビのコンテンツに適しているのだろうか?茶の間で見る歌番組というテレビの在り方や、ライブを主体にしたアイドル、とか、いろんなものが、不調和を起こしてる。そもそもテレビの歌番組が人気を落としている原因がそこに含まれてる気がする。

 

素直な話、まゆゆやごうりきちゃん、フォーチュンクッキーなどを見ていたほうが、娘。の最新曲より、圧倒的に楽しかった。ハッピーサマーウエディングは、まあ楽しかったし、無理矢理表情や歌やダンスでぎりぎりのラインに持って行っていたが、最新曲は場違いすぎる。

結局、衣装やバックに連れてくる人や小道具で華やかさを出した方が、歌やダンスと体と技能で頑張るより、テレビ的には楽しく映るんだなって思う。

 

もうちょっと真剣な作りの歌番組なら、℃-uteはすごく良いと思う。(娘。は見てないからわからない)

Mステみたいな番組には、真剣なパフォーマンスは合わないんだなと感じた。