娘。サンシャインから思う℃-uteのこと

℃-uteちゃんがみんなで集まって食べる写真っていいですね!!

f:id:idealogos:20130829032102j:plain

画像とは関係ないが娘。のサンシャイン即売会の話題があった。情報を調べると集まった人はおそらく7月の℃-uteの2割りから5割り増しの間ではなかろうか?

7月の℃-uteの時点で、もうこの形態での即売会はやめた方が良いと提言したくらいなので、メディア推ししている娘。がもし今までと同じようなカンジだったら、致命的な大問題だったわけだ。

そして夏休み。学生が大量に来るのもわかっている。それだけで℃-uteより、かなり上回らなくてはならない。

メディア展開をしているグループや歌手は、規模が℃-uteより全然小さくても、即売会は動員するものだ。どんなものだろう?って興味を持ってやってくる人は知名度と関係するからだ(そもそも最初からファンばかりだったら、即売会をする意味がないではないだろうか?)

娘。はPerfumeももクロAKBに次ぐタレントパワーがあるが、℃-uteはおそらく全くゼロに近い無名のグループだ。

その無名のグループ℃-uteが、タレントパワーでごりごり押せる娘。のわずか2、3歩後ろに接近している。

℃-uteがどれだけすごいんだと感動した。しかも娘。が注目されれば、そのかなりがteam℃-uteに参加してくれるのだ。

 

そもそも本来これだけテレビ推ししていて知名度も大きいグループがサンシャイン程度でイベントできてる事が、本来ちょっとおかしい。なのでこれはライブアイドルからテレビ推しアイドルの移行期なのだろうと、考えておく。

(娘。ヲタを見ていると、そのかなりがテレビっ子なのだ。特に古いヲタや出戻りヲタは、テレビの娘。が好きな人達が多い事がわかる。また子供の頃娘。をテレビで見て、いま大学生になって、という層も本質的に、テレビアイドルの娘。をイメージしてるのだろう。つまり、娘。はライブアイドルからテレビアイドルに転向した方が良いという事じゃなかろうか?)

(一方のももクロのヲタを見ているとモノノフはテレビっ子でない事がわかる。本質的にライブアイドル、またはライブ動画アイドルであり、そういうファンが集まっている)

 

娘。で気になるのは去年の秋ツアー37公演で、今年は30公演になっている事だ。もちろん現段階の情報であり、なにか追加されるかもしれない。

額面通りに受け取れば、ライブにくるヲタが2割くらい減少する、という予測を娘。陣営がたてているという事だ。

もしライブにくるヲタが増えるのなら、これは露骨にチケットをとるにくくさせるための方策である。まるで、ももクロがやったような、ファンを飢えさせる手法だ。

正直な話、ヲタが増える予測をしたのに、箱を減らしてヲタに飢餓感を抱かせるような陣営は好きになれない、というか嫌いだ。