スマイレージ「ええか」感想

スマイレージ新路線!


スマイレージ 『ええか!?』 (S/mileage[Do you get it?]) (MV) - YouTube

スマイレージ新路線最初の曲。2期の魅力を引き出している曲であり、これはヤッタルチャンを参考にした曲でもある。

きちっと新路線が打ち出せており、これならスマイレージの人気が上昇しそうな気がした曲だ。ただ安定して、曲も含めてやる事なす事、地下アイドルの道を順調に進んでいて、まあ下品なインパクト路線と、馬鹿騒ぎと、とりあえず煽るって現場楽しいという、地下好みなアイドルと客の馴れ合いになりそうな現場を作りかねない、そういう展開だ。これだと、まともな客は来ないだろうから、まずは地下アイドルとして勝ち抜く必要が出てくる。

しかし地下で勝ち抜くには、キャラが薄い、インパクトが薄い、品行方正すぎる、現場が爆発的な盛り上がりしなさそう、チケット代高い、などとハロプロ的マイナス面が目立ちすぎており、このまま順調に人気が低下しそうな気もする。

 

ヤッタルチャンからの変更点は、シンセの音色と、とくにディストーションのかかったギター風の音色を使った事。ヤッタルチャンは完全なピコピコ音でなっていたが、ええかは生演奏風もギター音が入っている。

また曲の重心が低くなっており、スマイレージ特有のぴょんぴょん跳ね回るような、上ずった重心の曲ではなくなった。

実はこれがベーシックコンセプトの一つだったので、ベーシックコンセプトを修正するという、大幅な変更を行っている。

サビのシンセリードの音色が似合っているのか、という問題がある。このシンセリードおんしょくは、ハロプロでは他にどの曲で使われてるか、後で調べたい。

 

Bメロは、ヤッタルチャンと同じ、古風なアメリカ曲のパクリメロだ。ヤッタルチャンに至っては、メロはほとんどクパクリだったので、あの曲を良曲とすると、もうつんくちゃんがメロディをかくなって言っているもんだと思うんだけど、どう思ってるんだろう?

 

サビはけっこう早口系のメロディ。これは「良い奴」でも早口系であり、新しいスマイレージのベーシックコンセプトに設定したのかもしれない。

AメロやBメロの前の部分は掛け合いなっており、これもポップさや流行を意識している

 

歌詞はけっこう革新的に変革してあり、りなぷ~が書いたような、ゆるさのある歌詞だ。とくに2番の出だしは、りなぷ~のトークを元にしているんではなかろうか。

非常に、スマイレージと重なり合う歌詞で、ハロプロは普通グループと重なる歌詞は書かないで、意図的にデタッチした歌詞を作っていたのだが、これはメンバーが書いたのごとく、アタッチされた歌詞になってる

 

これでアイドルソングの流行に近くなって、ポップになった。とにかく独自路線を取りすぎて、他の客層のどの層からも流れ込むことがない、という自分でチャネルを閉じているのが、ハロプロで、とくにスマイレージがそうだったから、ポップになって良かった。

℃-uteは流行りのアイドルど真ん中にいっており、有名アイドルへのチャネルを次々と作っているので、客層が流入している。現代では、個々の層へのチャネルを作る事が、おそらく一番良いプロモーションなのだ。テレビを使って不特定多数に、インパクトのある事をする、というプロモーションは、あまり成功しない。

それより、狙った層と似た事をして、プロモーション的な仕掛けをして、チャネルを作る、そして次々と新しい層を狙い撃ちにする、という、ももいろクローバー℃-ute的な方法論がうまくいっている。

当たり前なのだが、アイドルは流行歌を作っているのだから、インディーズな事をやるのは、どうなのか?と思う。ただ現在スマイレージの動員規模からして、かなりインディーズなので、ラムネをふってライブ中ぶっかけあうくらいの勢いを見せたほうが、良いかなとも思う。