ハロステ#109 

いつものハロステ感想と同じく感じたことを書きたいと思います

 

「夕暮れは雨上がり」モーニング娘。15

 モーニングの新曲。題名が憶えにくいです。自分はどうも夕暮れと雨上がりが同時にイメージできなくて。
 背後に出てるスクリーンはビルの風景だし…どんな状況なんだか、想像しにくい。 高層ビル街って夕暮れを見にくいんじゃないかな?まだ、真野ちゃんの「My Days For You」(Riverside ver)の川べりだったりしてくれるとイメージしやすいんです。
 日本人の大半はもしかしたらビルがたくさんの場所を想像しやすいのかもしれませんが。
 みなさんは「夕暮れ」って聞いたときに、ファーストインプレッションで、どの場所からの夕暮れを想像します?

 
 曲の第一印象は、真野ちゃん?ってカンジ。黄昏交差点ですよね、たぶん。ビル街の夕暮れって=黄昏交差点じゃないかな?黄昏交差点のMVを見てると、意外と雨が上がった夕暮れが想像しやすい。
 地方から東京へ出てきた人には、ビル街の夕暮れが、想像しやすいのかもしれません。
 自分はフォークソング的な経験はないから凄く想像が難しい。

 曲は…サビがないというか、これからサビが来る!って思ったところで終ってしまうという曲です。ダンス曲でもないのに、三段構成的な小芝居系の歌謡曲だからサビがないとびっくりします。つんくちゃん具合悪くて作業できないんかな。もう三段構成ですらないし、Aメロもほとんどなくて、サビだと認識できない、サビメロだけで曲が構成されてるなんて。
 サビっぽいサビがないんじゃなくて、本当にサビがない小芝居系の曲。

 あと、また口パクかと思って、衝撃を覚えました。生歌とリズムが好きだからハロプロを聞いてるので、口パク(ほとんど歌ってないかぶせ)は無理です。もはやハロプロ聞く意味がない。EDMだからかぶせという建前ですら放棄してきてるなんて

 

「WondfulWorld」Juice-Juice

 歌が下手だと感じました。おそらく歌が上手くないと下手に聞こえるメロディなんだと思いますが。パワーが必要なのにメンバーにパワーがないから、こういうメロディは原理的に無理なんじゃないかなぁ。体格が華奢だし。
 プロデューサーの失敗だと思いました。
 曲は好きな方向なんですが、メンバーの歌唱に似合っていないし、練習したからってどにかなるものでもないと思います

 

「我武者LIFE」℃-ute

 公開された部分が短い!フルサイズで上がる日を楽しみに待ちます!たぶん個人的な曲の好みは、3曲の中で一番好きかと思います。
 アレンジャーいいですね。なんていうか、たぶん曲が好きと感じるのはアレンジャーの力かな。抜けが良いし、音がキラキラしてるし。このレベルのクリアな音を作るアレンジャー絶対手放せない!

 風を感じるんだけど、SoundBreakersさんのストリングの成分が「風」なんだなと思いました。ストリングスの使い方にクセあると思います。背後でフワフワなにやってるかわからないようなストリングスじゃないですか。でもこれが、環境音楽みたいに、効果音的にしっかり効いてきてる。
 このストリングスを環境音のように使うのが、SoundBreakersさんのアレンジャーとしての個性なんだなと思いました。(普通はエモーションを煽るためにストリングスを使う。この編曲のストリングスはエモーションを煽らない)
 今後もSoundBreakersさんは起用して欲しい!℃-uteにぴったりあってる!

 このサウンドは凄い。
 今までのハロプロなんだったんだって思うくらい、透明感のあるサウンド!
 アレンジャー万歳!

 例えば黄昏交差点と聞き比べると、サウンドのメジャー感が圧倒的に違う!
使ってる音の方向性は黄昏交差点と同じなんで、我武者LIFEと黄昏交差点を聞き比べてみると、我武者LIFEのサウンドのミキシングが物凄い!ってわかってもらえるかと思います!

 黄昏交差点は音が分離してなくてぐしゃっとしてもやもやっとしちゃって不明瞭なんです。
 我武者LIFEは音がキラキラして凄い透明感!

 

 新曲群は、℃-ute「我武者LIFE」「次の角を曲がれ」とカントリーガールズ「恋泥棒」とアンジュルムの「乙女の逆襲」が出来が良いですし、好きです。
 『乙女の逆襲』発売から時間経ちますが最近でもしょっちゅう聞いてる好きなEDMです。