きゃりーぱみゅぱみゅのCM契約価格問題から考える℃-ute
ツアー規模は大きくないがテレビショースターへの階段をかけ上がるぱみゅ
きゃりーぱみゅぱみゅのCM契約価格が大きく上昇している
去年は300万~1000万だったが今年は3500万円と言われている。
(ちなみに矢口が3000万クラスだと言われている。いまはその椅子はなくなってるが)
一方、女優陣は価格帯を下げているメンツが多く、北川景子が2500万から3000万クラスに下落してるようだ。
アイドルファンには「売れる売れない」を気にする人も多いが、それはTVショースターやCMスター、という事を気にかけているタイプの人なのかもしれない。
そういうTVCMスターになるのには、あまりツアー規模は関係なく、きゃりーぱみゅぱみゅのようにイメージに気をつけて売り出せれば良く、あとはTV広告から自然にファンが増加する形だろう。曲の方は悪くないし、ファンが増えるのは自然だ。
℃-uteの規模拡大を望むのとTVCMスターになるのを同義と考える人達がいるかもしれないが、これは同義ではない。
女性アイドルの起用を躊躇するクライアントは多く、起用しても、お菓子や飲料がほとんどだ。せいぜいコンビニだろう。
この菓子や飲料、コンビニというクライアント内での陣取り合戦では、利益が薄く、ツアーやシングルを作る活動資金が枯渇してしまう。
AKBグループはうまくやって、菓子、飲料、コンビニ以外に手を広げる事ができた。
娘。は規模を抑えホールコンツアーでたくさんのツアーを行うことで、利益を生み出している。
℃-uteの最終目標は一応、アリスみたいな規模での47都道府県ツアーだとイメージして良いとも思うが、通常のツアーが娘。と同じようなホールコンツアーは、あまり似合っていないと思う。℃-uteとホールコンはさほど相性が良くはない。
似合うのはライブハウスかアリーナクラスだろう。
舞台上での立ち振る舞いがロックスターっぽいのが℃-uteだ。
他のハロプロのグループは「ラスベガスのショー」みたいなイメージタイプであり、ホールコンとの相性は良いのだろう。
なんとか、飲料菓子コンビニ以外のCM契約を獲得できるような、イメージ戦略を作り出し、モーニング娘。が作り出した「アイドル」の世間的イメージひっくり返し、女性アイドルの殻を破って(CMやテレビ的な意味の話)、活動して利益を生み出して欲しい。
何度も書くが、いまのところperfumeとももクロちゃんは苦戦しており、ももクロがperfumeの後追いになってきており、ツアーやシングルが極端に少なくなっていく可能性が高い。
このまま℃-uteの規模を拡大すると、同じ道にはまってしまい、ライブが全く見れない℃-ute、シングルが発売されない℃-uteになってしまう。
規模の拡大を急ぐ前に、やらなくちゃいけないことがある。