Juice=Juice『ロマンスの途中』MVのちょっとした感想

ハロプロデビューと聞いたのでチェックしてみました


Juice=Juice 『ロマンスの途中』 [Romance is on its way] (MV) - YouTube

いまのところ薄い興味しかないので軽い感想です

イントロの最初の部分が、70年代フュージョン!?ってゆーカンジでいきなりびっくり。もしくはモータウン?ギターとフェンダーローズピアノ風な。

このままクルセイダーズあたりがバックバンドで演ってくれたら感激するんだけど、そうはいかなかった。

アレンジは生バンド風にジャズ風味のディスコ・ファンク。

いま世間がブレイクを狙っているあたりの音楽。BerryzがEDMディスコ路線で、その先陣を切ったわけだけど、J=Jも続いて参入。最近、AKBが頑張ってこの路線でCMしてくれたので、そろそろ火が付けば良いが。

世間的には1年くらい前から、仕掛けが始まっていたディスコ路線。火がつくか?

 

アレンジは軽め。まだ下手なので音源の前に声が抜けていかないので、全体的にリズム薄めにしてあるのだろう。℃-uteくらい4つ打ちをきっちりすると、たぶんもうそれだけで、J=Jだとヘタるのだろう。普通の感覚だと、もっとばっちり4つ打ちするハズなのに、それをやっていない、という事は、歌とリズムの技量をカバーしたいアレンジだろう。

 

ベースラインが凝っているが、伝統的なラインでもある。オクターブベースの上の音(ウラに入る音)が跳ねてなく、伝統的なディスコベースのリズム感ではない。

 

使ってるアレンジパーツはアダルトで、ハロプロによくある「幼稚性を肥大化」させたようなハロプロ臭を感じるパーツは使われていない(一部、使われてるか?)

ただ歌詞がちょっとアレンジに微妙にあっていない所がある気がする

ってゆーか、ドラゴンボール入っていますよね!?この馬鹿っぽい歌詞、どうするんだよ、と思う。

「所有欲も愛の一つ」とか、合わない気がするんだけど。この路線のアレンジと歌詞がどうも不調和に聞こえてしょうがないのだが、どうなんだろう?

 

あとカリンちゃんが髪を切ったと伝え聞いた。このMVだと、ちょっとヲタ専すぎるので、ショートカットでどのくらいオシャレ度が上がるだろうか?

J=J全体の見た目の雰囲気の(ハロプロ)ヲタ専っぽさを修正しないと、よろしくないので、カリンちゃんの髪型をいじったのは良いことだろう。

 

サビは洒落ていて良いと感じる。

Aメロがやたらと長大で複雑。なんでここまで複雑怪奇な事してるんだろう?

 

このディスコ路線だとベリーズのゴールデンチャイナタウンが好きです。技量があるからアレンジもちゃんとした音作りになってるし、歌のかぶせでリズムの問題(リズムへのインパクト)もクリアしてるし。とにかく趣向を凝らして、ハイレベル!GCTは個人的に今年のハロプロ大賞エントリー曲です

J=Jの曲は、しょうがないんだけど、やはり技量上手加減してアレンジしてるなって感じるところが多数あり、そういうところが気になってしまう