「私が本気を出す夜」ラジオでの感想

「バーベキュー楽しい!」 by nksk

f:id:idealogos:20130807031659j:plain

アレンジャーは宅見将典。セカハピ、誰恋のアレンジャー。℃-uteと相性が非常に良い人。最近ではエビ中のシングルA面も作曲してた。

ジャンルは「電波ソング」。なまずにうろこがないカンジの曲。ダブルユーの未発表アルバムの曲をつなぎあわせたか?という雰囲気もあるような曲。なっきぃはなぜかダブルユーにどことなく似てるところがあるから、しょうがない。

ハロプロ(つんくちゃん)に電波ソングは無理かと思っていたが、ちゃんと普通の今のアイドルが出きてる電波ソングができた!しかも凄いレベル!たぶん宅見さんが作った(笑。

なぜかバンジョーか鳴ってる怪作!ベースとなる音楽分野ははっきりいってよくわからないけど、バンジョーなってるし、ディキシーランドジャズ!??

この曲はもろ「エヌ・ケー・エス・ケー」だと思う。しかも、まだなっきぃは本気出してないし!(笑。

それでいつ本気出すの!?って質問したくなる曲だ。

「それではみなさんいいですか、私が本気をだしますよ」というサビの歌詞で、「蹴りたくなる背中(nksk)」って思ってしまう。

メロディは、自分がAKB曲で探していたようなタイプのメロディ。癖のない、つんくちゃん手癖じゃない、うすいタイプのメロディ。ハロプロ歌唱法の一般うけしないカンジを取り除けるタイプのメロ(全体的に今回3曲はみなそのタイプ)

 

そろそろシングルA面に、今回の3曲のような「薄い曲」でこれが「℃-uteの楽しさ面白さ!!」っていう曲をそえたいよね。

でも、それには、kiss me路線で、「カッコよい、4つ打ち、ダンスすごい」っていう、℃-ute路線を完全に浸透させないといけない。

それができたら、ジー・エー・ピーで、このタイプの曲をA面にしたとき、人気っていうのはブッ飛ぶものだ。シングルで人気を沸騰させる王道路線は、固め打ちでアーティストのイメージを固定したあと、違う曲をやって、ぶっとばす、というもの。

いよいよ武器は揃った!!

あとはいつ、その時が来るか!! ヨーレイッヒ!!