閑話休題「旅立ちの春が来た」

ちょっと違うお話


スマイレージ 「旅立ちの春が来た」 (MV) - YouTube

2013年3月発売スマイレージシングル「旅立ちの春が来た」。直球のデジタルポップでアレンジの手数はほとんどないシンプルな曲。なんてことのない、とりたてて書く事もないデジタルポップ。

℃-uteのシングルでこのレベルの手数の薄い曲が来たら激怒するが、スマイレージなら身の丈にあってるししょうがない。でも、普通に好きな曲です

なんて事のない陽調のデジタルポップは基本好きです。スマイレージに2期が入ってから、デジタルポップ路線に移行して、これが全く結果が出ていないわけだけど、個人的にはデジポップ好きです。

デジタルポップはアイドル市場では無理そうですね。ライブという空間やイベントを面白く作るのが難しい。ハロプロに限らずアイドル市場で、『EDM、電波ソング、ダンス歌謡』あたりが順調に人気を伸ばしやすい分野の曲、という事が、結果として判明していると思います。これ以外で結果を出すのは非常に難しい。

もちろんスマイレージがデジポップで壊滅しそうなんで、結果として判明した事実。

 

℃-uteもカップリングやアルバムでデジポップはやっています。「私は天才」「日曜日は大好きよ」。

日曜日の方はアニメ系に寄せてきてるので、なんとか芽はあるかもと思いますが「私は天才」は今時では受けないタイプの曲なのでしょう。でも自分は好みです。

簡単に言うと陽調のデジポップは℃-uteのシングルにしてはいけないという主張です