℃-ute「Queen of J-POP~たどりついた女戦士~」ベイシア文化ホール感想

群馬来た時に食べるお弁当は登利平の「鳥めし」!

f:id:idealogos:20130930001857j:plain

和田ちゃんとめいみちゃんのおかげでスマイレージのみんなは群馬来た時に「鳥めし」を食べてくれるようになったし、経由して、この前℃-ute高崎に来た時も愛理とか「鳥めし」を食べていてくれた。

きっと今回は℃-uteちゃん全員は登利平の「鳥めし」を食べてくれたと信じてる!

なぜかまだteam℃-uteに「鳥めし」が伝わっていないのが残念だ。

あと群馬には三大うどん水沢うどんがあり、昼に車できた人は是非に水沢うどんを食べに行って欲しい。渋川に高級うどんのお店が連なってる場所があり(最低)2000円くらいでうどんを食べる事ができる。

うどんだからってお金をケチらないように!

さて今日のライブの感想。

℃-uteちゃんが自分の街に会いに来てくれた!」

想像してたより、この感動が大きかった。前にツアーで群馬来た時は今年のテーマ「忘れたくない夏」ツアー千秋楽であり、その時はteam℃-uteではなかったので、自分にとって初めての℃-uteちゃんツアー in 群馬だった。

やじが℃-uteビックになってあなたの街に会いに行きます!ってよく言ってたけど、℃-uteちゃんが会いに来てくれるって、こんなにも嬉しいんだって思った。

こういう時に「この街」がなかったりするのが残念。

 

久しぶりに1階で℃-ute見た!さいきんずうっと2階だったもので。

1.Kiss me 愛してる

武道館の時と違って泣かなかったし、決して上がるオープニングでもなかった。武道館の時のオープニング、スモーク、kiss meイントロの流れは、あの時1発のものだったんだなぁと思った。武道館の時は最高に上がるオープニングだった。

2.憧れMy Star

ダンスで各メン紹介の直前にメガネを装着して、キャリアウーマン風の小道具や振り付けで紹介していくのがおしゃれだなと思ったし、アイドル性をうまくショーアップした演出だと思った。それにソロダンスをやらないから弱点がわかりにくいのも良いと思う。ヒップホップ系のソロダンス向きのダンスができないと、いまいちソロダンスが危険域にあるので、こういうコスプレ演出の方が℃-uteちゃんのアイドル的な良さが出やすいと感じた。

3.都会の一人暮らし

楽しくコールしてWhy notでジャンプして忙しかった。冷静に曲を聞くひまなし!

4.ベーグルにハム&チーズ

昼ごはんにちゃんとベーグルにハム&チーズで食べました。

5.私が本気を出す夜

初ライブだったので、なかなかコールや振りコピが難しい!なっきぃ曲なので頑張った。

6.夏Doki

ここら辺から「ゾーン」へ。小さい箱の℃-uteライブみたいにひたすらコール、振りコピで頭が真っ白に。

7.悲しきヘブン

ここも「ゾーン」。もしくは「ヘブン」!

8.セカハピ

興奮してよく覚えてない!

9.Crazy 完全な大人

前のヲタ戦士の合わせ方が面白かった。こういうやり方もあるんだと勉強になった

10.悲しき雨降り

イントロはみなフリコピで合わせる傾向になったらしいので自分も従う。周りがやってなくても自分はここでコールする!っていうのを決めていったから、そこはやった。

11.CA

疲れたのでじっくり田辺ななみちゃんのパフォーマンスを観察。4つ打ちを深くとった上で、さらに16ビート全部にオンタイムしてる、リズムマシーン!しかも背が高めの女の子にあってるタイプのリズムの取り方だと思う。℃-uteに近くて、さやしぃとかとは全然違うタイプ!さやしぃは基本鳴っている音楽に合わせるリズムのダンスなので、それが(ハロプロ風の)歌のリズムとズレちゃっていて、おかげでリズムが変な感じになっちゃっているのだけど、ななみちゃんは小さい時から、ハロプロ方式で歌とダンスのリズムを同じポイントで取る練習をしてたのが伺える、良い出来!(自分的にはさやしぃのダンスと歌のリズムのズレは深刻だと思っている。もし歌のリズムにダンスを合わせたなら、それは一から体の動きを覚えなおす必要があり、その時には、あのさやしぃのダンスではなくて、よくあるハロプロのダンスの動きになっているんじゃなかろうか。そもそも子供の時に理解を通さず体に叩きこんだ動きなのだろうから、修正が効かない気もしないでもない)

デビューする日が楽しみ。

 

12.アカペラーゾーン

低音が決まる事が多くなった(たまに失敗ピッチがあった)。ところどころでかっちり和音が正しい響きになり、武道館9日よりは上達している。僕らの輝きのイントロ部分の和音は決まっていなかった。決めなければいけないところで、決まっていないので要練習。千秋楽パシフィコでどこまでうまく行くのか!℃-uteちゃんの戦いは続く。お持ち帰りレベルにならないように。日頃から「正しい和音の響き」を常に聞き続けて覚えないと駄目だと思う。できれば自分で楽器をチューニングしたり、耳コピでコードを当てる、練習をすると和音の響きを憶えられるのだろうけど。

あとオケじゃなくて、生ギターが演奏してくれると、もっと良いんだけど。ちょっと、はたけ来てよ、と思った。

14.たどり着いた女戦士

武道館のこの曲は感動した。ツアーではまあそれなりに感動なカンジ(笑。この曲は武道館の刺激が最強だった。

15.会いたい会いたい会いたいな

初めて見ました!面白かった!仮面マントとか早着替えとか、娘。びっくりのみんなで花弁を表現したりと、大道芸っぽいカンジで℃-ute楽しい!

あとここら辺から、隣にいた、お母さんに連れてきてもらった若い女の子が弾け始めて、感激した。会いたい会いたい会いたいな、から℃-uteのファンになったのだろうか。いきなりフリコピがけっこう出来ていてびっくりした。あいあいなの振りコピってけっこう普通のヲタはできないと思う。(℃ライト持っていたから武道館も行ったのだと思う)

 

16.まっさらブルージーンズ

全然まっさらなブルージンズじゃない衣装(笑。ホールコンで見た電飾面白かったし、新日のプリンスデイビッドのジャケットみたいで下世話にぎらついてテンション上がった。℃-uteちゃんの体のラインも見えて、さらに電飾だったから、面白いです。最初からperfumeじゃなくて℃-uteちゃんだと思って見ると、くだらなくて面白い。

となりの女の子もサビの弓ポーズやってた。新しくフリコピ派が1人誕生したのを確信した瞬間だ。たぶんコールもやってくれてると思う。

 

17.都会っ子純情

音がしっかりしていて、神聖なるベストアルバム作って、本当に良かったと、しみじみ思った。まっさらもそう。team℃-uteの意見にすぐに対応して、5月頃にはスラップベースも追加したし。神聖出る前、毎回イベントで、昔の曲をやると音が貧弱になるのが気になっていたのだ。

18.ダンバコ

頭白くなった。頑張った!

19.浴びる程の愛をください

自分初。ラッシャーとかワオーンとかコールしました。

20.アダムとイブのジレンマ

美しいメロディとつくづく思った。メロディが良くて上がった。あと5人の隊列にパワーがある曲だと思った。是非、あの場面で「手を合わせて」欲しい!

21.これ以上嫌われたくないの

子供っぽい系統のコール曲。全力でコールをしながら、部分的にフリコピしておきました。こういう曲もどうかと思うが、現場では楽しいので、バカになって騒ぎました。例の女の子が全くフリコピやコールについていけてなかったので、超占イトの頃はファンじゃなかったな、っと判明。

22.ザ☆トレジャーボックス

題名を文字で見るとDQNっぽいカンジで、中二病っぽくて笑える曲。ザと☆がDQNっぽい。フリコピずいぶんできるようになった。剣を持ったときから、なんとなく微妙にダンスが変わってるような気がするが、℃-uteちゃんのアイドル性がよく出てるダンスだと思った。

23Shines

タオル頑張った。持久走を走りきったくらいに苦しくなりました

 

24.わっきゃないZ

いったん休んだので体がすぐには動かなかった。

 

25.超Wonderful

だんだん体が動いてきた。

 

26.JUMP

途中久しぶりにがっついたら、なっきぃと目が合った気がしたので、喜んでジャンプの打点を高くしたら、ちょっとひざが痛くなった。

 

総括:久しぶりの1階参戦だったけど、結局、そんなに℃-uteちゃん見てる暇なかった。まあ見てるんだけど、そんなに見ていないというか。

℃-uteライブはいっつも、℃-uteちゃんとつながってるって強く思う。この感覚、他にないから表現しにくいのだけど、つながってる、とか、絆とか、なにかそういうのをとても感じる。ライブの一体感ってという言葉があるが、それにちょっと近いが、それとは違う、別の何か。

音(P.A)はちょい輪郭が不鮮明だったかもしれない。音量はあったのだろうが、音圧が少なかった。もうちょっと音が塊になってインパクトする調節にした方が良いと思う。