℃-ute3・4川崎クラブチッタ伝聞にて思ったこと

今週のキャンペーンでの写真

f:id:idealogos:20140304232918j:plain

予定した販売数を販売したようだ。℃-ute陣営の現場コントロールは相変わらず神業だろう。繊細なコントロールを見て自分は驚愕している

 

今日も女性限定ゾーンが半分位あったようで。現場の主役は女性だよって市場に伝えて、参加している女性が自分が主役だと思ってジャニコンのように振る舞い始めれば、おそらく℃-uteの勝ちだろう。これで人気は一気に広がっていく。いままで、女性アイドルは男性のモノっていう、男性が主役ってイメージがあったから、これを崩して、℃-uteの主役は女性ファン、というイメージを市場に与えることが大切だ。

歌やダンスを好んでコンサートに通う人っておそらく男性1に対して女性10くらいではなかろうか?だから女性ファンを対象にする商売は、アリーナーツアーがやりやすい。

 

セットリストが、明らかにさほど現場がうるさくならないような曲を選んでいる

Love take it all

最高ミュージック

愛はいつもいつも

Bye Bye Bye

心の叫びを歌にしてみた

 

即売会で常連が騒ぐのが、非常に悪印象だし、男性の声(コール)で現場を制圧されるのが、非常にまずい。

たぶん下手半分くらいにしか男性がいないんだから、そもそも現場全体をコールで制圧するのも無理なわけだ。

 

後は、メンバーが女性を煽るやり方を覚える事が必須だ。ざっくり言って、嵐のコンサートやテレビの様子の録画でも見ればいいんじゃないかな。あれで女性は煽れる。男性アイドルをみる気持ちと、だいたい同じような憧れで℃-uteちゃんを見てる女性をたが多いハズだから、同じやり方で煽れる。

 

自分は現場へ行っていませんが、メンバーによるコール推奨が行われたと聞き及びました。あまりメンバーの言動に反対しない自分ですが、今日は、はっきりと反対の意を表明します。

メンバーによるコール推奨は個人的に心が折れるし、たぶんハロプロ系ヲタの何割かのヲタ以外は、ハロプロっぽいコール自体、それほど好いていないと思うんだけど、どうでしょう?コールの入れ方は色々あるし。自分もハロプロ系コール以外のコール欲しいなと思ってる。

 

これは1年くらいずうっと思っていたのだけど、℃-uteちゃんが、ハロプロ的なコールに頼ってしか煽りができていない、という問題がある。ハロプロヲタ相手にはそれで良いのだろうけど、℃-uteの客層は増えているので、ハロプロコール的なコールで盛り上がってると勘違いされても困るし、コールが小さいから盛り上がっていないと勘違いされるのも困る。

ハロプロ以外のコンサートのコールや煽り方を℃-uteちゃんが研究すべきだろう。

ミュージシャンは「お約束のコール」がなくても会場を盛り上げることができる。「はたけ」とか、盛り上げ上手だ。

会場や地方によって客層が変われば、盛り上げ方や煽り方も変化するし、そこらへんをうまく見極めて、煽りの手法を選ぶのが、優れたミュージシャンであり、興業のプロだ。

音楽ではなくて、プロレスの好きでよく行ってるのでわかるが、プロレスでもお約束コールでの盛り上げもあるが、その他の色々な盛り上げ方があるし、そのときの会場の雰囲気でプロレスラーはやり方をかえていく。

℃-uteちゃんはここら辺が全くできていない。どこへ行っても特定のヲタが前に張り付いてコールしてる環境が、彼女らをダメにさせたんじゃないかと推測してる。

(この前の秋ツアー以降一貫して、そういうヲタを℃-uteから排除しようとしている意思を感じる。またハロヲタだからとか、長く応援しているからとか、特権意識を持っているヲタも排除しようとしている。もちろん長く応援していても自分は特別に対応されるべきだと思い込んでいないヲタは、これで排除はされない。個人的なイメージだけど、℃-ute陣営のやり方は排除しようとしているという程度の生易しいやり方ではなく、これでもかこれでもか大槌で頭を叩き続けているイメージだ。そして、これはかなり成功していると思う)

 

そもそも即売会は上手半分が女性ゾーンだと聞いてるし、そこを煽る手段を持たないと、ゼッタイ会場全体が盛り上がらない仕組みになっているのだから、℃-uteちゃんたちは、早く女性の煽り方を覚えて欲しい

 

それからハロプロヲタ以外の煽り方も覚える欲しい

お約束コールで騒ぐって喜んでるのは、ハロヲタの数割だと思います。それで盛り上がっていると、もしくは盛り上がっていないと錯覚しないで欲しい。

男性ファンで、ハロプロ的なコールを良しとしていない人もたくさんいます。

 

コール以外の方法で、どの場所の客がどう盛り上がっているか、醒めてるか、ちゃんと会場全体を観察して、認識する手法を℃-uteちゃんには身につけて欲しい。