MUSICるの「中村佳紀」感想

中村佳紀「情熱エクスタシー」


中村佳紀「情熱エクスタシー」 - YouTube

曲のベースはプログレメタルだと思います。

このコンテストって、曲のコンペみたいな体裁になってますが、実際は作曲者を選んでいるコンテストだと思います。なのでおそらく「メロディ力」が大切なのだと思いますが、この曲に関しては、メロディは見るべきところがないです。推進力のあるメロディではないです。プログレメタル形式だから、インスト重視なのかな。

歌なんかどうでもいいじゃん、メロディなんてどうでもいいじゃん、というタイプの曲なので、生歌と歌のメロディを重視するアップフロントには相容れない作風じゃないかなぁとは思いますし、実際、自分も歌メロと生歌重視なので、この中村さんの曲を評価のまな板に上げる事ができない。

メタルの重いインストとプログレティックな展開の速いつなぎ方とコールで、盛り上げているように聞こえてしまって、歌はどうでもいいじゃん、みたいな。

このタイプの曲を℃-uteらしいと感じる人がいるって事は、少々℃-uteのプロモーションが上手くいっていないんじゃないかと気になりました。

歌が下手で人数が多いアイドルグループなら、このタイプの曲で、結構盛り上がると思うんですが、歌が上手で人数の少ない℃-uteちゃんがこの曲をやる意味を全く感じないのだけど、そう受け取っていない人が結構いるという事。